流れをチェック

ロシアがウクライナに入ってから

詳しい情報をできるだけリアルタイムで拾っています。

この戦争は日本にとっても無関係ではなく

今後自分達が当事者になる可能性もあり

世界が具体的にどう動いて戦っているかを

知っておく必要があると思いました。

 

万が一ウクライナが破れたら

ヨーロッパはじめ東アジアが脅威にさらされるのは

見てとれるし

さらに民主主義を取り戻すのが難しくなる。

 

今の自分にできることをして

意思を表明していくことが大事かと思います。

 

孤立無援かと思われたウクライナ

あらゆるところから

あらゆる形で支援が入り

無理だと思っていた状況が

大きく変わっていく様子の中心にあるのは

ゼレンスキー大統領のひるまない姿勢かと。

 

国を守るということを

改めて考えさせられた。